密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

潮周りのせい?!6月上旬の週末、またまたいつもの浜にシーバスデイゲームにいってみましたが、釣れたのはあの釣り方。

2024年6月15日土曜日

いつもの浜 ヴァンキッシュ ウェーディング シーバス ハクパターン バチパターン モアザン ブランジーノ 西宮 西宮浜 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

季節はすっかり昼潮シーズン。

こんな時期は、ナイトに行っても潮が動かず期待できないでしょう。

ということで、前回同様、今回もまたまたシーバスデイゲームに行ってみました。

期待の夕マズメはノーヒット

前回はエクスセンスインフィニティのS90ML+ステラC3000XGという、この時期のウェーディングデイゲームど真ん中なタックルで挑みましたが、今回はマズメ時のマイクロベイトパターンオンリーで、もうちょいライトなタックルでいいかなと、ダイワのモアザンブランジーノEX AGS 87LMLに、50mmショートハンドルを装着したヴァンキッシュC3000XGをもってきました。

カウントダウンエリート55をメインで使おうと思ってるので、このくらいのタックルの方が軽快感あってちょうどイイかも。

で、夕方5時くらいからいつもの浜のお気に入りウェーディングポイントにエントリー。

パッと見では気づきにくいですが、この時期のお約束、アカエイがそこら中うろついてますな。

危ないのであまり深入りせずに、夕マズメにハクの群れが固まって来るのを期待してその時を待ちますが、んん~?今日はどういう訳かあまりハクの姿が見えませんね。

徐々に日没が近づいてきますが、どういうわけだか雰囲気なし。

もうそろそろ釣れてもいいはず!というタイミングで、アカエイを掛けてしまいました。

PE0.8号なので余裕で上がって来るだろうとタカをくくっていたら、ファイト中にまさかの高切れ。

どうやら、アカエイが走ったタイミングで水中のゴロタにラインが触れてしまったようです。

買ったばかりのカウントダウンエリート55を持っていかれてしまい意気消沈。

予備スプールを取り出すのがめんどくさかったので、ノットを組みなおしましたが、釣り再開する頃には日没が迫っていました。

そのまま延長戦に突入

結局、デイは収穫が無かったので、そのままナイトに突入しますが、アタリはありません。

完全に日が暮れて真っ暗になった20時ごろ、勝手知ったる沖のブレイク付近をマニックフィッシュ77で触っていると、シーバスらしきアタリが!

しかしこれはファイトタイム1秒未満でバレてしまいました。

アタリがあるなら魚は居るはずと、しつこく同じブレイクを探ってようやくヒット。 

寄せてきてからなかなか粘って上がってこないので、そこそこいいサイズかな?と思っていましたが、ネットに入れると、ありゃりゃ、鈴木さんには遠く及ばぬフッコサイズ。

水温が上がって来ていっちょ前にこのサイズでもヒキは強くなってきましたね。

ヴァンキッシュ水没 

ひさびさにランディングネットを使いましたが、ネットの網目にフックがぐちゃぐちゃに絡んでしまったので、魚をリリースした後、ネットからフックを外すのに一苦労。

えらく時間を費やしてしまいましたが、その間に上げ潮の波が打ち寄せて、砂州に置いていたタックルが波を被ってしまってました。

23ヴァンキッシュ完全水没。

砂も被ってそうだったので、ヤケクソになって海水につけて洗いますが、キャスト時にシャリシャリ音がする。ダメだコリャ。

その後しばらく調子悪くなったヴァンキッシュで投げ続けましたが、ボラが一匹釣れただけでシーバスのアタリは続きませんでした。

ということで、納竿としました。

本日の釣りを振り返る

今回はデイでの爆釣を期待していつもより早めの時間帯からウェーディングしてみましたが、アカエイにビビらされるだけでシーバスからのアタリはナシでした。

後中潮の上げ、程よく南西の風も吹き、雰囲気はなかなか良さげで絶対釣れるだろうと思ってましたが、どういうわけかハクの姿が少なかったのが良くなかったんですかね。

代わりに、日が暮れてからは潮位が上がるにつれてクルクルバチの姿も見えていたので、どうやらバチパターンだったみたい。

もうあまりバチパターンって感じではないですが、今回もヒットルアーはマニックフィッシュ77でしたし、日中釣れるシーバスも口の中にバチが見えるって話もよく聞きますので、意外とシーバスはまだバチも食べてるのかも知れませんね~。 

とはいえ、もうこの時期以降のナイトゲームは、特に下げ狙いでは潮が動かず厳しい日が多くなるので、やっぱりデイ狙いの方が固そうな気はします。

デイゲームは週末くらいしか行けるタイミングがなさそうですが、また機会を見つけて釣査に行ってみようと思います。

なんとか一匹とショボい釣果でしたが、楽しむことができました。

大自然よ、今日もありがとう。

<タックルデータ>

ロッド:ダイワ モアザンブランジーノEX AGS 87LML

リール:シマノ '23ヴァンキッシュ C3000XG

ライン:バリバス バリバス8 #0.8

リーダー:バリバス VEPショックリーダーナイロン #4.5

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *