密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

西宮浜、シーバス不発だったので対岸に渡って急遽アジングへ行ってみました!

2023年11月4日土曜日

アジング ヴァンキッシュ エクスセンス インフィニティ シーバス ステラ ブルーカレントTZ/NANO 西宮 西宮浜 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは!

11月の3連休初日、11/3(金)にまたまたいつもの浜にシーバス釣りに行ってみました。

最初はシーバスを狙ってみるものの・・・

釣り場到着早々、日没直前にメタルバイブ、シュナイダーで手前のかけ上がり付近で何やらアタリが。

乗らないけど何か居る!ということで、しつこく同じところを通していると、3度目のアタリでようやくフッキング。

この引きは!と思ったら、やっぱりマチヌでした。

ちょっと中途半端なサイズですが、珍しく真っ黒な体色のチヌでした。

夕マズメはそれっきり何もなく、日没に。

以下2記事に書いている通り、今年の秋シーズンはなかなか調子が良さげと思っています。

だいたいこの時期、日没からしばらく経過してあたりが真っ暗になったころから、イナッコが岸近くによって来るんですよね。

しかし、今日は苦手の後中潮、なかなか潮が動かないからなのかなんなんのか、待てど暮らせどベイトの気配は非常に少なくどうにもシーバスの気配がない。

西の方の岸際で単発ボイルはあったものの、明らかに群れではなく単一の個体が騒いでるだけのようです。

これではさすがに釣れませんね。

シーバスは見切りをつけてアジングへ

このまま時間だけが過ぎていくのもなぁということで、20時頃には見切りをつけて、ひさびさに対岸の西宮浜西岸でアジングをしてみようと思い立ちました。

で、駐車場に戻ってアジング装備に持ち替え、歩く事15分。

いつもアジングをしているポイントに着きましたが、なんと海面は鏡面仕上げ。

しかも、対岸の御前浜とは違ってなんだか水の色も良くない。

うーん、来たタイミングが悪かったのかも知れませんが、ダメっぽいです。

とりあえず1gジグヘッドにアジマスト、エステル0.2号のタックルで調査開始。

カウント5刻みに探りますが、一向にアタリはありません。

秋シーズンで当然アジも入ってるはずなんですが、思った以上に厳しそうですな。

居れば一撃で食うはずの必釣ポイントでも全くの無反応。

場所移動も繰り返して、カウント5刻みでいろいろ撃ってみて、ようやく何かが2回ワームに触れた!

斜めに入る石畳が海底に届くかどうかという位置で、結構ボトム近いところですな。

2回触れたけど乗らないということは、活性低くてジグヘッドの吸い込みが良くないのかも。

ということで、0.6g8番フック(土肥富なので他社なら10番相当)の小さなジグヘッドに変更。

で、ワームも試しに2インチから1.6㎝、濁りがあるのでクリア系からパール系にチェンジしました。

カウント15くらい。

0.6gとはいえ、ワームも小さく正面からの風のため、これでも結構深いレンジに入ってます。

すると、再びモゾっというアタリ。

すかさず合わせると、キマシタ!

うーん、サイズは秋なのにイマイチですが、それでもいろいろ試して釣れると嬉しい!

鯵の群れが薄いのか、同じ攻め方でも2匹目がすぐ釣れるわけではありません。

で、小移動を繰り返しながら探って、1時間半ほどでようやく5ヒキ。 

アジングってこんなに難しかったっけ?

もうちょっと釣りたい気もしましたが、夕食がまっているので早々と納竿としました。

本日の釣りを振り返る

今日はシーバスを釣る気満々で夕マズメから行ってみましたが、残念ながらシーバスはノーフィッシュ。

かろうじてマチヌは釣れてくれましたが、キビレは産卵で深場に落ちたのか、この時期大きいのはそう釣れませんので、今付近に居てるのはマチヌくらいでしょうか。

そういえば先日もリッパー90投げてたらまあまあサイズのマチヌが釣れましたね。

で、急遽大移動してアジングをすることになった次第ですが、秋なのに今日はアジの方も反応イマイチでした。

最初のボトム付近でのアタリ、あれが無ければ諦めて帰っていたかもしれません。

しかし、MHのシーバスロッドからひさびさにアジングロッドに持ち替えると、ギャップの大きさにちょっと調子が狂ってしまいますねw

今日はブルーカレント62TZ/NANOに'23ヴァンキッシュC2500SXG、夢屋1000番スプールに40mmハンドルという組み合わせのタックルでしたが、西宮や芦屋浜周辺のような石畳エリアでは、水中に斜めに石畳が入っていて非常に根掛かりが多いため、ロッドを縦に構えて攻める方が釣りやすいような気がします。

そういう意味では、62TZ/NANOもいいロッドなのですが、もっと短い5ft台後半のロッドの方が、ロッドを立てての操作性が上がるので、かえってやりやすいですね。

次来るときはリアルクレセントRC-55か、ソアレエクスチューンMB S510SUL+-Sのいずれかで来ようと思いました。

ということで、今日は急遽アジングとなりましたが、一応少ないながらも釣果もあって大成功。

もっといい条件、タイミングなら数釣りできたでしょうが、まあ満足です。

また釣査に来ようと思います。

大自然よ、今日もありがとう。

タックルデータ

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ/NANO

ブルーカレント62/TZ NANOは58/TZと同じく、ルアー操作にこだわったシャープなキレとスムーズな曲がり移行を持つブランクが特徴のモデルです。 ブランクにナノアロイ®技術を採用し、ファイト時には曲がりとタメで魚をコントロールしやすく、またコンパクトなフォームでキャストできるため、テトラなど足場の悪い場所でも使用感は良好です。 ジグヘッド、プラグ共に心地良く操作でき、フォール時の潮圧、前アタリも感じ取れる繊細かつマイルドな高感度性能を研ぎ澄ましています。 ルアー操作、アタリを捉える、掛ける、そして寄せると言ったライトゲームの神髄を楽しめる、自由度の高い一本に仕上がりました。

リール:シマノ '23ヴァンキッシュ C2500SXG

インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C2500XGは'22インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C3000XGはシーバスをはじめミドル級ターゲットの釣りで汎用性の高い番手。ヴァンキッシュ特有の巻き出しの軽さを活かした動の釣りに。C2500SXGは1000番ボディ+C2000サイズローターに、専用C2500サイズのスプールを組み合わせた'22ステラ以降の新しい規格のサイズ。ライトゲーム、トラウトなどのでの大物狙いやフィネスにアプローチするミドル級ターゲットの釣りに。

ライン:ヤマトヨテグス エステルライトゲーム 200m #0.2

♦昼夜問わず、視認性にこだわった蛍光オレンジカラーを採用。 ♦ナイロン・フロロより硬く伸度も少ないため、結節強力は劣りますが、本製品の強度はエステルクラス最高基準です。 ♦エステルの低伸度が微かなバイトを感知します。 ♦エステルは軽量ジグヘッドのレンジキープに最適な比重(1.38)です。

リーダー:サンヨーナイロン ナノダックスショックリーダー #0.8 

比重:1.14、フロロ、ナイロンに勝る絶対強度で最大40%の結束強度UP!ナイロンそのままのソフトな使用感ながら伸びはフロロ並みに少な目の新感覚リーダー!一般的なフロロに比べてワンランク高い引張強度も大きな魅力です。

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *