みなさまこんにちは!
例年だと、そろそろアジやメバルが恋しくなる秋ですが、今年は9月にちょこっとアジングに浮気してしまいましたが、その後はシーバス釣り一本に集中しています。
というのも、前回釣行記で書いた通り、今年はどうやらひさびさによい秋シーズンになりそうな予感がしているから。
という次第で、今回もシーバス釣行記です。
10月28日(土)大潮
この日は18:29満潮159㎝から、翌日にかけて大きく下がる大潮の日。
満潮時間前から釣りをしようと思っていましたが、途中伊丹付近で事故でもあったのか、171号線が大渋滞で、結局下げの時間帯にようやく釣り場につきました。
下げとはいえまだ満潮付近だからか、釣り場周辺は静かなもんです。
イナッコは居てそうですが、のんびりしてますな。
最近、個人的にウェイク系のルアーにハマってるので、今日も先発はリッパー120。
ちょっと月明りが明るいので、ナチュラル系のサイトボラをチョイス。
開始からしばらくは何もありませんでしたが、リッパーをキャストし続けていると、イナッコがそわそわし始めました。
西側物凄く遠くでボイル音が聞こえてますが、コッチではボイルはなくて静かですね。
しかし、イナッコの様子を見てるとコッチにもシーバスは居てそう!と思いながら、キャストを続けていると、岸際10mもないところで突如ガツンとナイスなアタリ!
今日もロッドはインフィニティS90MHなので、この単距離では一瞬で取り込めてしまいますが、なかなかヒキは強かった。
測ってみると70㎝には満たないし痩せてはいますが、なかなか精悍な顔立ちの鈴木さん。
新しく機種変更したTORQUE G06のカメラの使い方にまだ慣れてないので、ヘンテコなピンボケ写真になってしまいましたがw
今日は幸先いいなと思っていましたが、その後は一気に潮位が下がり、それとともにイナッコも再びまったりモードに。
高く上った月が煌々と海面を照らしていますし、コレは粘ってもアカンぽいですな。
ということで、大きく場所移動してちょっとボイルシーンに出くわしたりもしましたが、追加はならず。
とっとと納竿としました。
10月29日(日)大潮
この日は前日より30分遅れで、18:59潮位160㎝から翌日にかけて大きく下げるタイド。
前日のように渋滞に巻き込まれないよう、早めの時間から釣り場に向かいましたが、予想より早くついてしまった。
夕マズメ、何かあるかなと思っていましたが、全くベイトが居ません。ダメだコリャ。
しかし、不思議なことに、日没時間を過ぎたあたりからどこからともなくベイトの気配が。
なんと、沖にはサヨリ、岸近くにはイナッコに、小規模ながら明らかにカタクチの群れも回遊してきました。
サヨリの群れはそこまで大きな規模の群れではありませんでしたが、数十メートル沖にそこそこ数は入っているようです。
カタクチの方は一度足元まで回遊してきましたが、足が速く、気が付けばどこかに消えてしまいました。
これらのベイトの大き目の群れが湾内にとどまってくれたら、それにつられて大型シーバスも寄って来るんですけど、この規模の群れだとそれはまだですかね。
ということで、本日もイナッコつきを狙ってウェイク系、リッパー120を投げます。
モアザン クロスウェイクやエクスセンス カウンターウエイク、アガケなどとローテーションを経て、再びリッパー120のマットチャートをキャストしていたところ、突如ググっとアタリ!
やっぱり今日も岸際10m以内のところです。居ましたね~!
昨日よりもサイズアップ。ちょうど70㎝くらいの鈴木さんでした。
たまらん、たまらん。
日曜夜のちょこっと釣行でこんなのが釣れてくれると嬉しいですね。
その後釣り人も増えてきましたが、満月大潮、日曜日ってこともあるし、粘ってもダメだろうということで、早めに納竿、帰宅の途につきました。
10月最後の週末の釣りを振り返る
さて今回は10月最終の土日に連続釣行しましたが、両日ともまあまあサイズのシーバスが釣れて大満足。
実はその前日、金曜夜もしごおわ後にちょこっと行ってみてたのですが、サヨリが一匹引っかかってきただけでノーフィッシュだっただけに、この連続安打は嬉しいところ。
それにしても、振り返ると10月は結構シーバスが釣れたような気がしますが、どの魚もヒットルアーはリッパー120ですね。
長年ウェイク系はどうにも苦手意識があって釣れる気がしませんでしたが、ちょっと使い方のコツが分かればめちゃ釣れるルアーなのかも知れませんな。
このルアーは一か月かなり使い込んだつもりなので、また別途インプレ記事を書いてみたいと思います。
(後日追記)以下に書きました。
また、今月メインで使ってきたロッド、エクスセンスインフィニティのS90MHも、やはり素晴らしい。
今までMHなんて使ったことが無く、秋でもせいぜいMLか、ちょこっとMを使うこともあるくらいでしたが、初めて買ったMHの威力は抜群。
近距離戦が多くなるイナッコパターンですが、MLのロッドだと、この時期の激しいバイトでティップからベリーまで瞬時にグンと持っていかれて、しっかりフッキングさせることができずに結局バラシてしまうパターンがままありましたが、MHのロッドだとアタリがあったら瞬間にガツンとフッキングを決めることができますね。
釣れるサイズがそこまで大きくないし、河川みたいな流れがほぼない釣り場なので、いつもの浜ではMHのロッドなんて一生使う機会はないだろうと思ってみましたが、いざ試してみると想像以上の使い勝手の良さにもうこのロッドにゾッコン状態です。
値段は高くて痛い出費でしたが、これだけ釣れるようになってくれたら十分投資対効果は高い買い物でしたね。
それはそうと、今回の釣行ではイナッコだけでなく、サヨリやカタクチなどもか群れの規模は少ないながらも確認することができました。
特に、サヨリパターンは何年もご無沙汰で、もうこの浜ではサヨリの回遊は期待できないかと思っていただけにかなり嬉しい発見です。
長年同じ場所で釣りをしていると、バチシーズンが良かった年は、比較的秋のベイトパターンシーズンも良くなる傾向があるように感じています。
今年はバチシーズンが良かったので、もしかしたら秋も非常に期待できるかもしれませんね。
またサヨリパターンのボイル祭りが見たいなぁ。
ということで、引き続き11月も釣査を続けようと思います。
イイ感じで秋のナイトゲームを満喫できました。
大自然よ、今日もありがとう。
<タックルデータ>
ロッド:シマノ '23 エクスセンス インフィニティ
リール:シマノ ステラ C3000XG
ライン:東レ(TORAY) ライン スーパーストロングPE X8 #1.0 150m
リーダー:サンヨーナイロン アプロード ソルトマックスショックリーダー 25lb
タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。
よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。
続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿