みなさまこんにちは。
発売が遅れに遅れていた'23ヴァンキッシュ C2500SXGがようやく届いて、どんな感じだったのかは、先日以下記事に書いたばかり。
'22ステラのコンポーネント構成を継承した'23ヴァンキッシュでは、先代'19ヴァンキッシュよりスプール径こそ1mm大きくなっているものの、主要機関部を収めるボディは1000番サイズとダウンサイジングされているので、まあコレはライトゲーム用の番手だろうなと思いつつ、しばらくメバリングには行けませんので、どうしても使いたくて仕方なく、PEライン0.6号を巻いて、シーバス釣りに持って行ってみました。
今回は、その釣行記です。
5月12日(金)は遅い時間からスタート
18時以降も会議があったので、その後急いで浜に向かいますが、国道171が渋滞。
で、結局到着は8時ごろになってしまいました。
今日は、リールのサイズ感に合わせて、ロッドは以下のブルーカレント85TZ/NANOにしました。
砂浜を速足で移動してポイントに。
到着すると先行者が、と思ったら、Twitter相互フォローのKさんとPさんでした。
既に釣れたとのこと。やはり来たタイミング遅かったか。
潮位はめちゃ低いですが、西からの風に押されてか、近距離に既にいい流れが出ています。
まずは先発、フィール100SGからキャストしますが、アタリはありません。
セオリー通り上から探った方が良かったかと、マニック95も投げますが、コレもアタリなし。
もしかしてバチじゃないんかなと、今度はレビンミニも投げてみますが、コレも不発。
釣れてるってことは魚は近くに居てるはずなんだけど、おかしいな。
初登板のロンジン IGK73を試してみる
間違いなく魚の気配はあるので、ボラかも知れませんが絶対に魚は居てるはず。
食わないのは何かがあってないのでしょう。
そこで、思い出してちょっと試してみるかなとロンジンのIGK73をチョイス。
今週お試しで買ったばかりのルアーです。
重量は5.2g、大して飛ばないだろうなと投げてみましたが、思ったよりずっと飛ぶ。
しかも、I字系なのに水の噛みが非常にイイ。
風向き、流れの向きもあっていたからかも知れませんが、コレはとても使いやすいですな。
ダウンクロスを超スローに流すように狙っていると、突然水しぶき!キタ!
ブルカレ85TZ/NANOが大きくまがります。
寄せてきてもまた反転して突っ込む。なかなかタモにはいりませんが、'23ヴァンキッシュ、ドラグ性能はかなり良さげで、魚の突っ込みにレスポンスよく、それでいてじわりと効いてくれて、バレそうな気配はありません。
ほどなくしてネットイン。
あがってきたのは60㎝チョイのギリ鈴木さんサイズ。
’23ヴァンキッシュC2500SXG、見事入魂出来ました!
上げ潮でもバチパターンなのか?
その後、次第に潮が上げてきて、流れの筋は徐々に遠ざかってしまい釣りにくくなってしまいましたが、やはりIGKだとアタリはあって、2バラシ。
他のルアーではノーバイトだったので、今日はこのルアーがたまたまアタリルアーだったみたいですね。
ちなみに、先週まで絶好調だったFeel100SGではキビレバイトのみでした。
Feel、なぜかわかりませんがやっぱりキビレが良く食ってきますね。
そこそこサイズだったので、これまたヴァンキッシュの使い勝手を試すのにちょうど良かったです。
'19ヴァンキッシュのレスポンスの良いドライなフィーリングのドラグも良かったですが、'23のドラグはレスポンスだけでなく、若干粘り気もあってじわりとした効き具合も備えた感じ。
シーバスに使うには45mmハンドルはやや短めですが、XGのギア比とのマッチングも良く、繊細な巻き感はやや大味だった'19よりはるかにいいです。
メバルプラッギングなどで使えばもっとしっくり来るでしょう。
ヴァンキッシュのインプレはまた、インプレ専門サイトの「続・スモールフィッシング」の方でじっくり書きたいと思いますが、事前の期待通り、バッチリなリールですね。
もうすぐ届くであろうC3000XGも、使ってみる日が楽しみです。
それはさておき、満潮が近づいて来ると、その後はボラバイトが多発。
遅い時間にも関わらず、ボラががっつりルアーを食ってくるってことは、上げ潮でしたがやはりバチパターンだったのかも知れません。
本日の釣りを振り返る
今日は仕事で到着が遅くなり、一番いい時間帯を外してしまったようでしたが、それでも納得サイズのシーバスで'23ヴァンキッシュの入魂ができ、さらに今後一軍ルアー間違いなしのIGK73の使い勝手も分かったので、得るところの多い釣行となりました。
これからバチはクルクル中心になって釣りにくくなり、マイクロベイトパターンの釣りも多くなってくると思いますが、IGKはマイクロで活躍してくれそうなので、何個か買い足し決定ですな。
あと、今日はヴァンキッシュC2500SXGの入魂が目的だったので、ブルーカレント85TZ/NANOを使いましたが、もう5月なので、時期的にはもう少しパワーのあるロッドを使った方が、遠距離フッキングややり取りなどでは有利そうですね。
次回は、モアザンブランジーノEX AGS 87LMLか、アーリーフォーモバイル84MLあたりを持って来ようと思います。
ということで、短時間の釣りでしたが存分に楽しむことができました。
大自然よ、今日もありがとう。
<タックルデータ>
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント85TZ/NANO 限定カラー
リール:シマノ '23ヴァンキッシュ C2500SXG
ライン:ゴーセン ROOTS PEX8 #0.6
リーダー:バリバス VEPショックリーダーナイロン #3.5
ヒットルアー:ロンジン IGK73
タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。
よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。
続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿