みなさまこんにちは。
以下記事に書いた通り、11月初頭に阪神高速3号神戸線の渋滞のため仕方なく立ち寄ってはじめてみた西宮でのアジング。
初回釣行を除いて、毎度2桁釣果と、アジング初心者である私には絶好調の日々が続き、時間を見つけては狂ったように通っていましたが、その楽しい時間もついに終わりを迎えたかもしれません。
今回は2022年秋冬シーズン、最後の西宮アジング釣行記になるかもしれない、11月最終の週末でのアジング釣行記3連発の様子をお届けしたいと思います。
11月24日(木)
この日はしごおわ後に西宮浜のいつものアジングポイントへ。
まあ、勝手に「ココがポイントだ!」と思っているだけですが。
潮位が高く、水面が石畳を軽く超えてきてるので靴が水没しないかひやひやしながら、堤防上からキャストで狙います。
スタートは2.4インチのアジマストですが、水没した岸近くに居るようで、表層でもガンガンアタリがあります。
潮位が下げ始める前にぽいぽいと一気に8匹GET。今日は調子がいい。コレは大潮パワーなのか?
今日は20匹くらい軽くいくかもねと思いながら、しばし休憩。
さすがに大潮、下げるのが速く、いつの間にか石畳は露出して、その後もぐんぐん潮位が下がっていきます。
しかし、このころから異変が。
急にアタリが消え始めました。
ついさっきまで、2.4インチでカーンと響くいいアタリが出て、がっつりいい位置にフッキングしてたのに、そもそもアタリが出ない。
急激な潮位変化でレンジが下がったのかと、カウントをいろいろ変えて試しますが、全くダメ。
なんででしょう?
その後ポイントを変えたりレンジを変えたりあれこれ試しましたが全くダメ。
アジマスト1.6インチに0.3gジグヘッドを付けて、明暗に動かさず流し込む超繊細な釣りで何とか2匹追加したものの、その2匹を釣るのに2時間以上掛かってしまいました。
一体どういうことでしょう。
今までもアタリが渋い日ってのはありましたが、こんなことは今期西宮でアジングをはじめて以来初です。
どうにもいや~な感じのまま、この日は納竿としました。
11月25日(金)
この日もしごおわ後、同じ場所へ。
昨日後半戦のリベンジとばかり気合を入れてやってきましたが、昨夜の後半戦同様、何をやってもアタリが出ません。
上からボトムまで丹念に探りますが、全くダメ。
んん~?昨日の20時ごろまでは調子良かったのに、こんなことってあるのか?
しかし、23時前まで粘りましたが結局この日は砂粒が触れたかくらいの、もはやアタリにならないアタリが3回あっただけ。
とてもフッキングできるアタリではありませんでした。
いくら何でも渋すぎるぞ。
11月26日(土)
昨日の完封負けで、もしかしたらもう西宮からアジは抜けてしまったのかも知れないと思いつつ、夜になって無性にアジングがしたくなって、夕食後いつもの場所へ。
土曜日なので昼間おそらくファミリー釣り師がたくさん来てるでしょうから、きっとそこで大量に撒き餌が撒かれているはず。
夜になったら石畳も水没するし、ファミリー釣り師はきっと帰るでしょう。
そして、撒き餌効果に寄せられたアジたちが残っているはず。
そんな妄想を膨らませながらポイントに着いてみると、誰も居ませんねw
潮位は前々日、前日より低いはずなのに、堤防上までがっつり水に浸かっていて、長靴を履いてきたからいいモノのこれでは釣りにならないからみんな帰るでしょう。
まあ、ここまでは予想どうりでしたが、その後の予想が大外れ。
前日に引き続き、アジのアタリはおろか、気配も全くありません。
そういえばサバも居ないな。
2時間粘って2バイト。
ようやくキタ!と思って抜き上げた魚はチーバスでしたし、結局アジの姿を見ることはできずじまい。
もうダメだと、早めに納竿して帰ることにしました。
こうして、西宮でのアジングシーズンは閉幕となってしまいました。
今回の釣りを振り返る
これまで連日絶好調だった西宮でのアジングでしたが、予想より早くそのシーズンは終わりを迎えてしまったかも知れません。
木曜日の20時ごろを境目に急に釣れなくなってしまったので、どういう理屈かわかりませんが、大潮下げに合わせてアジの群れが一気に移動してしまったのですかね?
まだまだ限られた数か所でしかアジングをしたことがないため、経験的にそういうアジの動きに疎い私にはさっぱりわかりませんが、アジが居てレンジさえ探り当てれば、なんらかの反応くらいは得られるはずのアジング、ここまで無反応であるからには、やはり群れが去ってしまった可能性は否めません。
これが、大潮周りの短期間限定の話であればよいのですが、もしかしたら今回の釣行が2022年の西宮でのアジングのラストになるかも知れませんね。
今年は御前浜のシーバスもナイトゲームは全然ダメだし、かといってシーバス釣りはたとえ釣れると分かっていても浜以外の場所ではあまりやりたくないしなぁ。
ご近所でライトゲームってのが一番理想的だったのですが、来週以降は、仕方ないから神明方面にメバリング調査でも行くかな。
浜シーバスはもうちょい寒くなってからが本番でしょうしね。
ということで、今回は1勝2敗でお寒い釣果でしたが、まあこういうこともあるのだといい勉強になりました。
もしかしたらワンチャン、延長戦があるかもしれないので、最後に潮周りが変わったらもう一度だけアジング調査にいってみようかなw
釣れなかったけど、今回も楽しむことができました。
大自然よ、今日もありがとう。
<タックルデータ>
ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセントRC-55
リール:シマノ '22ステラ C2000SHG +'19夢屋ステラ1000スプール + 夢屋アルミニウムハンドル30mm
ライン:バリバス アジングマスター エステル レッドアイ#0.2
リーダー:サンヨーナイロン ナノダックスショックリーダー #0.8
タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。
よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。
続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿